• 診療内容
  • にしかわ歯科ってどんなところ?
  • 準備中
  • 求人情報

藤枝市 歯科 にしかわ歯科|診療内容

いわゆる虫歯・入れ歯・歯周病などの治療を行います。
皆様に歯と歯を守る大切さをお伝えし、虫歯予防と、なるべく抜かない、なるべく削らない治療で、お口の健康を維持していただけることを目標にしています。

また、お口に何らかの不具合があっても、「歯が痛くないからまだ歯医者に行かなくても大丈夫」と思っている方が多いと思います。しかし、痛みを感じるまで放っておくと、神経を取らなければならなかったり、歯を抜くことになったりしてしまいます。そうなる前に一度、当院にご相談ください。

ここでは、虫歯進行の様子をご説明致します。

軽度の虫歯(C1)

痛みはないが、歯に穴や茶・黒ずみができている状態です。歯の表面にあるエナメル質が虫歯に侵されています。

中度の虫歯(C2)

冷たい物がしみるようになります。エナメル質の下にある象牙質まで虫歯が進んでいます。

重度の虫歯(C3)

歯がズキズキと痛むようになってきます。歯の神経近くまで虫歯が進行している状態です。

最重度の虫歯(C4)

歯がグラグラしている、または抜けそうな状態です。歯全体が虫歯に侵され、根の先や周りにも影響がでてきます。

小児歯科

まずは当院を好きになってもらえるよう、痛みがある場合を除いては、練習から始め、当院に慣れてもらえるよう、コミュニケーションを取りながら診療していきます。

お子様の成長をバックアップ

当院では、お子様に「歯医者に行けば嬉しいことがある」と感じてもらえるよう努めています。そして、少しずつお子様に「良いこと(虫歯の予防や治療)をすれば、嬉しい(楽しい)ことがあるんだ」と思ってもらい、その延長線上に歯を大切にする心が育ってくれるよう、成長をバックアップしていきたいと思っています。

キッズスペース完備
お子様の成長をバックアップ

キッズスペースを用意しておりますので、治療前や治療後の待ち時間に院内のおもちゃで遊んでいただけます。
少しでも、不安な気持ちにならないよう、怖いところではないと感じていただけるように努めます。

また、フッ素や奥歯の溝を埋めて虫歯を防ぐシーラントなどにより、乳歯のうちから虫歯予防をすることが大切です。

フッ素の虫歯抑制効果

1.歯の表面(エナメル質)が溶け出し、初期の虫歯が発生した状態です。
2.フッ素を塗布すると、フッ素が歯の表面に吸着されます。
3.初期の虫歯部分に唾液中の成分(リン、カルシウムなど)が取り込まれ、フッ素が再石灰化を促進します。
4.初期の虫歯が再石灰化され、歯が修復されます。

綿球法

球状の綿にフッ素塗布液を含ませ、歯に軽く押し当てて塗る方法です。

トレー法

トレーの中に液をしみこませた濾紙などを入れ、口にくわえさせて塗布します。

シーラント

虫歯になりやすい奥歯の溝をシーラント(接着力のあるプラスチック)で埋めます。咬み合う歯の面の凸凹に汚れが溜まりにくくなり、虫歯を予防することができます。生えて間もない6歳臼歯はとくに溝が深く虫歯になりやすいので、大切な永久歯を守るためにもシーラントで埋めてしっかり予防しましょう。

一度削ってしまった歯は元に戻すことはできません。
また、治療した歯は健康な歯より虫歯になりやすいため、定期的にクリーニングを受けることが再発防止につながります。
悪くなる前に予防していただき、生涯ご自身の歯でお食事ができるようお手伝いができたらと考えております。

ここでは、予防法の中からPMTCをご紹介いたします。

PMTC

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略です。
毎日の歯磨きでは手の行き届きにくい部分や磨き残してしまった頑固な歯垢(プラーク)を、「歯科衛生士や歯科医師による、専門的な機器を使ったクリーニング」で清掃・除去します。PMTCは虫歯や歯周病、口臭の予防のほか、歯質の強化や着色除去など審美的な効果もあります。

1.染め出し

歯垢染色液を使用して歯の汚れている箇所を染め出し、歯垢(プラーク)など汚れの付着状態を調べます。
きれいに見える歯でも、歯垢染色液を使うと汚れが残っている部分が染め出されます。

2.歯垢・歯石・着色除去

染め出しの結果をもとに、汚れのついている着色部分を徹底的にきれいにしていきます。

歯垢(プラーク)・歯石除去

歯石(歯垢が固まったもの)の付着がみられた場合は、スケーラーという専用の器具を使って歯石を細部まで取り除きます。

着色除去

炭酸ナトリウム塩を専用の器具から吹き出して、歯の表面の汚れやヤニ、茶渋などの着色を取り除きます。

3.研磨

歯の汚れを除去したら、専用の器具を使ってフッ化物入り研磨ペーストを注入または塗布し、歯を1本1本丁寧に磨いていきます。

歯垢(プラーク)・歯石除去

歯と歯の隣接面の汚れをプラスチックのチップでこすり落とします。

着色除去

歯と歯肉縁下の汚れをラテックスゴムのカップやブラシで落とします。

4.洗浄

1.染め出し

歯の表面についた研磨剤を十分に洗い流し、歯や歯周ポケット内をきれいに洗浄します。

5.フッ素塗布

1.染め出し

虫歯を予防する効果のある専用のジェル(フッ素配合)を使って、歯と歯の間や表面を1本ずつ丁寧に磨きます。

6.ホームケアアドバイス

歯のクリーニングが終了したら、問診や検査結果をもとに、どうすれば虫歯を予防できるかをお話しします。そして、ご自身でのお手入れで最も重要な歯磨きについては、正しい磨き方をご指導いたします。

ブラッシング指導について

「毎日歯を磨いているのに虫歯になった」という患者様が非常に多くいらっしゃいますが、その理由は「正しく」歯を磨けていないからだと思われます。 お口の中や歯の状態は人によって異なるため、歯の正しい磨き方も違います。ご自身にあった磨き方をお教えしますので、ぜひご相談ください。

審美歯科

素敵な笑顔から覗かせる白い歯は好印象を与え、自分への自信にもつながります。
現在の保険診療では前歯の一部しか白くできず、その材質も数年で変色しやすい樹脂が主体です。
当院では、最新のセラミック素材をはじめ、金属アレルギーをできるだけ抑えるかぶせものをご用意しています。

ホワイトニング

研磨だけでは落ちない汚れや、歯に染み込んだ色素を取り除いて、歯そのものを白くします。歯の表面には、お茶・コーヒーや喫煙など生活習慣によるさまざまな着色やプラークが付着して、歯に色がつき、汚く見える原因となります。
当院では、院内で短時間に行える「オフィスホワイトニング」とご自宅でご自身のペースで行える「ホームホワイトニング」を行っております。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、院内で行う即効性の高いホワイトニングです。
濃度の高いホワイトニング剤を歯に塗布し、LEDライトを当てて歯を漂白していきます。短期間で効果が出る治療法なので、「結婚式までに歯を白くしたい」など、お急ぎの方におすすめです。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、ご自宅でご自身で行っていただくホワイトニングです。
約2週間ほどで効果が表れるため即効性はありませんが、オフィスホワイトニングよりも後戻りしにくくご自身の求める白さに調整できるため、「とにかく歯を白くしたい」という方におすすめです。
また、オフィスホワイトニングよりも刺激の少ないホワイトニング剤を使うため、知覚過敏になりにくく安心です。

ホワイトニング治療でご注意していただきたいこと
  • ・ホワイトニングを行う前にむし歯や歯周病がある場合、ホワイトニングを行えない場合があります。
  • ・ホワイトニングの効果を高くするため、先にクリーニングを行うことをおすすめしています。
  • ・ホワイトニング後は、知覚過敏、歯ぐきの熱感、粘膜の腫瘍、歯の痛みなどの症状がでることがありますが、一時的なものなのでご安心ください。
  • ・ホワイトニング直後は、酸性の食べ物や飲み物は控えるようにしましょう。施術後24時間は、着色の恐れがありますので色の強い食事も控えましょう。
酸性の食品例 避けたほうが良い食品例
柑橘系のくだもの・飲料、炭酸飲料、お酢・お酢を使用した食品、ビタミンC、梅干し、ヨーグルト、スポーツドリンクなど コーヒー、コーラ、紅茶、緑茶、烏龍茶、赤ワイン、カレー、チョコレート、煙草・葉巻、ベリー類、からし、ケチャップ、ソース、トマトソース、うがい薬など

入れ歯

また、残存歯にかける針が、金属でない素材の入れ歯もご用意しています。

合わない入れ歯を使い続けると、痛い、おいしく食事ができないということだけでなく、咀嚼機能や脳の働きにも影響を及ぼすため、きちんとお口に合った入れ歯を使用することが大切です。
当院では、違和感がなく、痛みがなく、しっかりと噛める入れ歯をお作りできるよう努力しております。

小児歯科
審美歯科